2013年4月19日金曜日

プチ断食に挑戦!

昨日は食事の量を徐々に減らし
今日一日は絶食予定
プチ断食真っ最中である

プチ断食するぞって思うと
食事だけでなく飲み物も気を遣う
だから食事だけでなく飲食量全体が
ここ二日ぐらい減ってきていたと思う

面白いのは塩味が濃く感じるようになったことだ
同じようなものを口にしていても
塩味が濃過ぎる気がしてしまうのだ

そして今日は実家へ行く金曜日である
移動中に飲む缶コーヒーなども飲まないし
実家でカップラーメンとかも食べない
口にするのは水だけの予定である
水分補給は大事だからね

朝からお腹は減っているけど
苦しくて仕方がないというほどではない
でも日頃いかに食べることを楽しみに
一日を過ごしていたかが良く分かるのである
何だか一日の大きな柱が消えてしまったような感じだ

昨日の夕食は普段の半分程度
でもまだそこから14時間くらい経ったところだから
カラダはまだ焦っていないようである
焦り出したら眠っていた部分が動き出す
カラダが活性化し始めるはずだ

これはダイエットではないので
リバウンドを心配する必要は無いのだ
どちらかというと入院&点滴みたいなもので
普段酷使している胃腸を休めることでカラダ全体を休め
本来備わっているはずの
生存維持機能を復活させるのが目的である

塩分の感じ方でも分かるように
惰性や習慣で続けていたものとは違う
カラダが本当に欲しているものが見えてくれば
それはダイエットに繋がっていくかもしれないしね

次の食事は明日の朝のお粥の予定である
あ…レトルトのお粥買っておかなきゃ
いや野菜スープとかでも良いかもだな
今日一日ゆっくり考えよう