2013年4月8日月曜日

謎の言葉〝エリカ・ブルスカ〟

電車に乗っている
子どもの卒業後の進路先の下見に行くところだ
何ヶ所か回る予定だけど
今から見に行くなんて遅過ぎないか?
もう間に合わないんじゃないか?と思う

電車に揺られていると
何だかとても懐かしい気分になる
それは今まで生きてきた記憶と結びついた
懐かしさとは違うものだ

デジャヴみたいなもののようだけど
景色や風景を見て感じたわけでもなく
自然と湧き出てきた懐かしさなのだった

気づくと学校にいる
職員室みたいだ
わたしは進路担当になっていて
生徒の卒業後の進路先と
それに先立つ体験実習の計画を立てている
わたしの子どもは大丈夫かな?とも思う

目が覚めてきた
あぁ夢見てたんだな
子どもの体験実習先選びが気になっていたから
こんな夢を見たんだな…

そして唐突に言葉が浮かぶ

エリカ・ブルスカ
ブルスカ・マトン

これが映画ならこの言葉から
めくるめく冒険の旅が始まるか
血も凍る恐怖の扉が開くところであろう

今のところいつもの日常に変化はみられない