2018年2月3日土曜日

コンパクトデジカメを復活させてみた!

FUJIFILMのFINEPIX F80 EXRという
2010年発売の〝コンデジ〟を持っているのだが、
2014年秋にiPhoneを使い始めてから
ほとんど登場する機会がなくなっていた。
  
主に旅行中に使うことが多かったのだが、
デジカメではなくてもスナップ写真程度なら
iPhoneで十分間に合うし、
その分荷物も軽くなるからだ。
  
さらに、充電器が壊れてしまい、
充電池の充電ができなくなっていたことも
使わなくなっていた大きな理由の一つでだった。
本体は問題なく動くんだけどね。

でも、やはり画質を比べれば、デジカメの方が良い。

そして、一番違うのは、
デジカメならズームできるということだ。
FINEPIX F80 EXRなら光学10倍、
デジタルズームと併用すると40倍にまで被写体に迫れる。

そこで付属充電器互換の

USBチャージャーを見つけて購入してみた。
純正品より割安な上にとてもコンパクト。
こうしてFINEPIX F80 EXRが3年ぶりに完全復活である!

さっそく明日のウクレレミニ発表会で使ってみようかな。