2018年2月15日木曜日

咳押さえ込み作戦次の一手は「アネトン」

知人が大風邪を引いて、
咳止めの強い薬を処方されたのだが、
それが「ファイザー」という名前の
リン酸コデイン錠であった。
  
このリン酸コデインて、
確か昔、ブロンの一気飲みとかで
話題になったヤツじゃないかな。

別に一気飲みするつもりもないし、

とにかく咳を鎮めたいだけだから、
それならこのリン酸コデイン錠が
市販薬で手に入らないものかと探してみたら、
アネトンせき止め錠」に使われていることが分かったのだ。


  
シロップ、顆粒、錠剤と3種類あるが、
錠剤にしてみた。
  
咳は大分楽になっていて、咳き込むこともほぼなくなり、
夜も咳が出て寝つけないとか、目が覚めるとかいうことは
もうなくなったのだが、
最後の最後で、きれいに咳が消えずにグズグズしているのだ。
特に夜になると少し咳が増える気がするなぁ。
  
「アネトン」で完全駆逐ができることを祈ろう。