2018年2月12日月曜日

「プロポリス スプレー」で喉を守る!

インフルエンザB型で処方された薬はと言うと、
ウイルスの増殖を抑えるイナビルという吸入剤と
頭痛や関節痛に必要に応じて使う鎮痛剤のみであった。
  
熱も下がり、頭痛も消え、
インフルエンザウイルス潜伏期間も終わってみると、
今、苦しんでいる咳や喉の痛みには、何の薬もないのだ。
  
ふと気づくと喉が気になる。
とにかく何か手を打ちたい。
な〜こからは、薬剤師に相談したほうが良いと
真っ当なアドバイスされていたのだが、
ちょっとネットで咳止め薬の評判を見ていたら、
あ、これ欲しいと思い始め、
そのまま注文しちゃったのである。
  
それが「プロポリススプレー 20ml」である。




そうしたら何と、朝注文した日の夕方に届いたのだ。
ああ、素晴らしい!
  
そして何だか効いている感じがするのである。
この独特な味とピリピリくる刺激……、ん?
これって昔味わったことがあるような……。
  
そうなのだ、実はかれこれもう20年くらい前であろうか、
花粉症に今以上に苦しんでいた頃に、
確か花粉症に効く飲み物として
「プロポリス ドリンク」みたいなものを
藁をもつかむ思いで試したことがあったのだ。

あれと同じものか……。
当時、少し効くような気もしたが、
何と言っても値段が高かったので、
一本で終わってしまったのだ。
  
20数年後にまた巡り合ったか、プロポリス。
そして今回は、喉と花粉症に
ダブルで効いてくれたりしたら、うれしいぞ。
  
この「プロポリススプレー」のおかげか分からないが、
咳は確実に減っていると思う。
しかし……あぁ、苦くて不味い……。