2018年4月23日月曜日

親知らずを抜いてきたのだ!

親知らずが虫歯になったのをきっかけに、
歯のオーバーホールすることにしたのだが、
まずはそのお親知らずを、今日抜いたのだ。
  
わたしは上下とも両端に親知らずがあり、
それもが真横を向いているので、
昔通っていた歯医者では、
もし親知らずが痛くなったら、
大学病院で手術するしかないと言われていた。
  
でも今回通い始めた歯医者では、
週に2回、専門医が来るので、
この歯医者でできると言われた。
ありがたい。
  
そして今日、その専門医の若い女医さんに
親知らずを抜いてもらったのだ。
麻酔のお陰で痛みは全然なかった。
歯は、歯茎から出ている部分を先にカットし、
その後で歯茎を切開して、
埋まっている歯を取り出したようで、
歯をゴキゴキ引っこ抜いた感じではなかった。
  
でも会計待ちの頃には麻酔も大分切れて、
いたたまれない痛みに襲われていたので、
会計を済ませ、処方箋を持って薬局へ行き、
鎮痛剤を飲むまでが、ちょっと辛かった。
  
幸い鎮痛剤は効いてくれているので、
取り敢えず落ち着いているのである。
夜中に目が覚めて、鎮痛剤を飲むようだろうけど。
  
ああ、気になっていた大仕事が終わったなぁ。
大分気が楽になったのである。
まだ、親知らずの隣の虫歯も治療するようだし、
歯周病の改善のためにもがんばらねばだけど。
  
しかし、丁寧な女医さんではあったが、
口を開けて治療を受けている時に、
「痛かったら左手を上げてくださいね」は良かったが、
治療中に「大丈夫ですか?」と聞かれるのには参った。
  
痛かったら左手を上げるのだが、
痛くなかったらどうするのだ?
口を開けたままあたふたしてしまった自分が
ちょっと恥ずかしかったのである。
  
しかし、今は歯を抜くのって痛くないんだね〜。
ちょっとビックリであった。
もちろん、治療後の痛みはあるけれど、
鎮痛剤が効いてくれればOKである。
  
あとは腫れないと良いなぁ。
今日は疲れた……寝るか……。