2018年4月20日金曜日

「ひたち海浜公園」のネモフィラが凄かった!

前夜からの続いて朝もまだ残っていた頭痛を
「リングルアイビー」と「ロキソニンS」で抑え込んで、
昨日は、かねてから念願だった
国営ひたち海浜公園」へ、
な〜こと二人で行ってきたのだ。
目指すは、話題のネモフィラである。
例年より10日ほど早く見頃を迎えているらしい。
  
何でも、丘全体がネモフィラのブルーに
覆い尽くされているらしい。
毎年11月に20cm間隔で種まきをして、
人工的にこの広大な景色を作っているのだという。
時間と労力を尽くして作り上げた超大作なのだ。
  
「勝田」駅から直通バスで15分ほどで公園に着く。
とにかく、ネモフィラが咲き乱れる「みはらしの丘」を目指す。
すると、まだ咲いていた菜の花畑の奥に、
雄大なネモフィラのブルーな丘が見えてきたのだ!
  
凄い!空と溶け合うように
淡いブルーが、一面に広がっている!
広い! 広い〜!
  
下から見上げると、晴れた青空が少し濁って見えるほど、
ネモフィラの青がとても美しい。
そして、平日ながらかなりの人出だったが、
それくらいの群衆などものともしない
ネモフィラ畑の規模の大きさに圧倒される。
  
ひたちなか市最高地点でもある「見晴らしの丘」の登ると、
さらに、ネモフィラの畑の雄大さと
周囲の緑豊かな景色を見て取ることができて、
その雄大さに頭がクラクラしてくる。
ちょっと日本離れした、緑豊かな平らな土地が
見渡す限り広がっているのだ。
そして園の入り口と反対側は海(太平洋)である。

  
丘を降りて、「砂丘ガーデン」の脇を通ったところ、
二人して砂丘から舞ってきた砂に目や鼻をやられ、
逃げるようにして「プレジャーガーデン・エリア」に入る。
  
ジェットコースターや観覧車もある遊園地だが、
楽しかったのは「おもしろチューブ」であった。
  
  
「たまごの森フラワーガーデン」では
チューリップが最後の美しい姿を見せていた。
  

帰りのバスに乗る前に、
大型ショッピングモール「ファッション・クルーズ」と
大型ホームセンター「ジョイフル本田」に立ち寄り
中をブラブラと見て歩いた。
そこで何と、「ジョイフル本田」に神棚が売られていたのだ。
神道であるわたし的には、超びっくり!
一人で異様に盛り上がってしまったのだった。
  
ということで、片道3時間の日帰り旅行は
とても楽しかった。
ありがたいことに、頭痛に苦しむこともなかった。
よし、今度は秋だな。
この丘が真っ赤なコキアで染まる様子を見に来るぞ!