2018年4月28日土曜日

旧古河庭園に行ってきたのだ

昨日、ゴールデンウィークに突入して混む前に、
バラ園を見ようと、
旧古河庭園に行ってきたのだ。
  
今日をもって移転するという
「麺処きなり」でお昼のラーメンを食べ、
お腹も気分も満足したところで、
旧古河庭園へ向かう。
  
残念ながらバラも、ツツジも
まだまだ見頃からは遠かったが、
思いの外広くて、緑豊かな園内にびっくり。
どっしりした洋館も落ち着いた雰囲気で、
その眼の前に広がる西洋庭園も美しい。


  
さらにその奥に広がる、緑が鬱蒼と茂る日本庭園が、
予想以上に味わい深かったのだ。
高低差があるので風景が変化に富み、
茶室や池などを巡り歩いているだけで楽しい。



外からは想像できないくらいな、ちょっとした別世界。
幾何学的な西洋庭園と手入れの行き届いた日本庭園が
違和感なくつながっているのも素晴らしい。
新緑も美しかった。

  
駅へ向かう途中で、「しもふり商店街」という
いかにも昭和&下町な感じの商店街を見つけ、
予定を変更して、商店街をブラブラ散策し、
そのまま一つ隣の駅まで、知らない街を歩いたのだ。
こういう気ままなお散歩が楽しい。
  
最後は「パティスリー・ヨシノリ・アサミ」でケーキを買って、
な〜この家でじっくり味わった。
ああ、目にも、お腹にも、体にも(2万歩も歩いた!)
うれしい一日であったなぁ。