2018年4月8日日曜日

ウクレレ・ミニ発表会終了!

今日は年一回開催されるウクレレ・ミニ発表会。
主催の先生が数曲。さまざまな教室や個人の発表が20曲。
ウクレレ&歌、ウクレレソロ、フラ、バンド、
そしてスチールギター演奏まであった賑やかな会であった。
  
 
  
わたしはチームとして2曲に参加したほか、
ソロで「Don't Get Around Much Anymore」を弾いた。
  

譜面通りに弾くとあっという間に終わってしまう曲なので、
実は、何と本番二日前の一昨日、
間にアドリブ・パートを入れてみようと思い立ったのだ。
  
以前通っていたウクレレ教室で鍛えられた
ペンタトニック・スケールを中心に、
こんな音やこんなフレーズもイケるかもとか思いつつ、
練習ではいろいろ試してみて、
でも特に譜面にすることなく、
あとは本番での〝出たとこ勝負〟である。
だってアドリブだものね。

非常に緊張したが、

それなりのできだったと思う。
  
ステージでのソロ演奏が終わって、
同じ教室の人たちに盛大に迎えられ、
満足の笑顔で席に戻ったワタシの図である。
  
  
アネラさんという講師&プロ歌手の方が、
わざわざ良かったですと言いに来て下ったのが
またまたうれしかった!
   
はあ、疲れた。