2012年12月6日木曜日

紅葉狩散歩<浜離宮>

都心の紅葉もおちおちしていると見逃しそうだったので
昨日は新橋にある浜離宮庭園に
な〜こと二人で行ってきたのだ

もともとは将軍家の鷹狩場だったそうだが
その後に江戸時代の代表的な大名庭園となったとのこと
広々としているがために逆に
背景に必ず付近の高層ビルが映り込むところが特徴か
でも夕闇に浮かぶ東京タワーは奇麗だったなぁ

わたしが待ち合わせに遅れてしまったので
閉園時間までほとんど30分ぐらい…
園内は駆け足散策だった上に
今は日が暮れるのも早いから
散策を楽しむ間も紅葉を味わう余裕もなく
あたりは夕闇に包まれてしまった

あぁ何とも申し訳なかったのであった… 


その後新橋から銀座を経て有楽町まで歩いた
途中な〜こが見つけてくれた黒川記章設計の
中銀カプセルタワーマンションに興奮! 
普通にカラーで撮っているのに
モノクロ写真のような妖しい雰囲気がステキ!


銀座中央通りは「ヒカリミチ」と称して
歩道の車道側が延々とイルミネーションで飾られていた


そして圧巻だったのが
な〜この案内で見ることができた
真珠のミキモトのジャンボクリスマスツリーであった


3000個のLED照明を使用したこのツリーは
1976年以来35本目になるという

いやぁ夜の人通りの多い繁華街を
こうしてストレス無く散歩することが出来だけでなく
あれこれ目移りしながら楽しめるというのは
思えば一年前にはまだまだ考えられなかったことだ
銀座って何か独特な落ち着いた華やかさがあるんですね

まだ体調の波はあるけれど
こういう散歩が嫌でも億劫でもなく
普通に自然に楽しめるとは
なんて嬉しいことなんだろう
ということを
ふと実感した銀座の夜であった