2012年12月6日木曜日

紅葉狩散歩<代々木公園>

今日もまたな〜こと紅葉見物散歩である
渋谷のヒカリエでお昼を食べてから
渋谷繁華街を抜けて
代々木公園に行ってきたのだ

本当に何十年かぶりの代々木公園だったけど
目の当たりにしてみると遥か昔のかすかな記憶のそれよりも
ちょっとこじんまりとした印象であった
いや都会の公園としては十分過ぎるほど広いんだけども

ここの紅葉が実に良かったのである

落ち葉が絨毯のように敷き詰められた場所があちこちにあり
そこに夕方の明るい陽が射して
ちょっと濃いめの影を作り出していたのが
とても晩秋を思わせる
美しくもノスタルジックな光景であった


高尾山に始まり
六義園に浜離宮に代々木公園
今年は紅葉をずいぶんと味わったなぁ

日陰はすでに大分寒く
陽が落ちるとあたりはさらにぐっと冷え込む 
思わず帰りに公園の近くにあったお店で
フランクフルトを食べてしまったのであった

熱くってはふはふはひはひ言っていたら
な〜こに「子どもだなぁ…」と言われた
まぁいつも言われていることなんですけどね