2012年12月26日水曜日

Very Merry Christmas デート!

昨日のクリスマスは
な〜こと銀座デートをしたのだ

まず牡蠣料理の店オストレア(Ostrea)の 
コリドー通り店でお昼ご飯
ぐるなびのお店のウリに
「イケメン揃ってます」と書かれた店だったが
そんなことは関係なく
お目当てはランチに付く“カキフライ食べ放題”

ランチメニューから牡蠣とルッコラのパスタを頼んで
バイキング形式のサイドメニューから
サラダとカキフライを大量に取ってくる
まさに牡蠣尽くしなり
一冬分くらいの牡蠣を食べたんじゃなかろうか


満腹&満足で店を出て
日が沈むまで近くの日比谷公園を散策
あぁ…退職校にいた時に新入生の春の遠足で
新宿都庁からはるばるここまで歩いてきたなぁ…
なんて5〜6年前のことを
公園に足を踏み入れてから思い出す

懐かしさを感じるような思い出ではないが
だからと言って今では辛さや苦しさも感じないなぁ 
あの狂騒の日々は何だったんだろうとか思いつつ
美しい冬の陽射しの中を
な〜ことゆっくり歩く


その後公園内にある日比谷図書文化館で
のんびり雑誌をめくりながら時間をつぶして
4時過ぎになって次の目的地へと向う

そこは新橋駅近くにある
ショッピングモール&レストランカレッタ汐留
目指すは12/25最終日となる“リュミエの森
イルミネーションと3Dプロジェクション・マッピングによる
音と光の無料イリュージョン・ショーである

17時から開演(上演時間や約6分で15分間隔)だが
クリスマス&最終日ということもあってか
16:30の時点でかなりの人出だ
16:50にイルミネーションが点灯し17:00きっかりにショーが始まる


建物の形に合わせて猛スピードで動いていく映像が美しい
息つく間も無く6分間が終了する…堪能〜!

その後中央通のヒカリミチをお散歩
ところが途中でトイレ休憩で入ったお店で
またまたビックリなことが…


銀座ニューメルサ3Fにあったお店
銀座SGC店頭に飾られていたのがこの
“10億円のクリスマスツリー”である

飾られているのはすべて純金製の品々
圧巻は二つの巨大な金塊だ
映画などで出てくるいわゆる“金の延べ棒” と
120kgにもなる食パンサイズの金の塊である

金の延べ棒をナマで見るのはもちろん始めてだが
食パンサイズの金塊なんて
デカ過ぎてスゴさが実感できない…



総額10億円という凄まじいものであるのに
店員さん二人以外には
警備員の一人もついていないという無防備な展示で
騒いでいるのもわれわれだけというのは
ちょっと寂しいものがあったが
それはそれとしてかなりラッキーであった
な〜こと歩いていると面白いことに出くわすのである

そこからさらに歩いて最後の目的地へと向う
そこは東京駅に近い丸の内中通り
10/1から来年2/17まで
街路樹がLED約101万球で彩られているのだ
使われているのは丸の内オリジナルカラーの
“シャンパンゴールド” 色だそうな
延々と続く光の並木道が美しい
サンタさんも輪タクで大忙しだ  



クリスマス散歩の終点は東京駅 
12/21から開催されていた 
「東京ミチテラス TOKYO HIKARI VISION」
…だったんだけどあまりの混雑により
12/24が中止12/25以降が未定となっていたのだ
復活への淡い期待を抱いて行ってみたのだが
12/25以降は全て中止であった…残念


これでお昼の待ち合わせから延々5時間に渡るお散歩も終了
お腹と目にいっぱいの刺激と幸せをもらって
クリスマスの銀座の夜は終ったのであった

な〜このお家に到着した時点で1万7千歩…
あまり動かなくなる冬だけど
寒い中二人で良く歩いたなぁ〜
ずっとしゃべり続けて笑い続けて
すんごく楽しいクリスマス散歩であった