2013年3月23日土曜日

毎春恒例夜桜見物

昨晩は毎年恒例
ご近所夜桜見物をしたのだ
小学校正門脇の桜や公園の桜を愛でて
お散歩して帰ってくる
ミニミニお花見である

前日の晩が飲み会で遅かったな〜こは
寝不足で仕事をしたためかなりお疲れ気味
お帰り時間に合わせて駅で待ち合わせし
近くのお店で夕ご飯を食べてから
お散歩開始である

テンション低めのな〜こではあったが
桜の方はどこもほぼ満開
いつぞやのように風も強くなく
夜の闇にぼんやり白い花が咲き乱れているのは
ちょっと怪しい感じがして良かったのであった


当然ライティングされてるわけではないから
近くの街灯の明かりが頼りの撮影であるからして
手ブレはもういたしかたない
フラッシュを焚くと見た目と印象が違っちゃうので
いつものようにISO感度を最高値に上げて撮る

コンパクトデジカメだからこれが限界だけど 
スナップ写真ならば十分であろう
背景の夜の空が書き割りのような
妙な雰囲気も面白い


街灯の明かりだけで撮るから
当然取れる場所は限られてしまう
でも街灯の薄明かりに
ピンクじゃなくて白く浮かび上がる夜の桜って
ちょっと気味悪さがあって別の味わいがあるなぁ


怪しい写真に一人喜びつつお散歩は早目に切り上げ
横にしたら寝そうだったな〜こは
今日も飲み会で
今頃は昼間の桜満開の姿を眺めつつ
酔っぱらっているはずである
な〜こが楽しんでいると思うと嬉しいのである

わたしもちょっと桜見物に
近くのお散歩に行ってこようかな