2013年3月8日金曜日

梅の花

今日も花粉は凄まじく
家で大人しくしていた昨日以上に
甚大なる被害を及ぼしたのであった…わたしに

昨晩「ストナリニ」を飲んで
普通なら丸一日効果が持続するハズだったのだが
実家へ着く前に早くもギブアッップ

鼻もキテルがとにかく目がかゆくて仕方ない
アレルギー症状を抑える目薬も焼け石に水状態
  
実家最寄の駅に着くなり
自販機の缶コーヒーで「ストナリニ」さらに一錠投入
しばらくすると若干症状は改善したので実家へ向かう

ふがふが言いながら歩いていると
道端の梅の花がお出迎えしてくれた


母サマは大分お疲れのご様子
水曜日がリハビリで木曜が疲れてダウンで
今日は午前中歯医者だったので
わたしが着いた午後はまたまたグダグダであった

たまっていた洗濯をしてそれを外に干してから
本棚の一つと格闘開始 
いらない本を梱包し空いたスペースに
あちこちに山積みされている文庫本をぶち込む


CDと同じで弟クンは
これだけの本を買い続けたのは良いけれど
そのほとんどをまだ読んでないっていうんだから
片付ける身としては呆れけえっちゃうのだが
捨てるわけにもいかない…
場所ふさぎだから詰め込んだのだが
この本棚が倒れないことを祈ろう…

衣類を捨て続け本をまとめ始めて
やっと歩くスペースができつつある
先は長いが成果も見え出したのが嬉しい

花粉症に加えハウスダストにさらされたわたしは
目鼻がアレルギーで腫れたような感じになり
全体が鈍く痛く熱っぽくなってきたので
早々に退散することにした

家を出る時に門のすぐそばに梅が咲いているのに気づいた
あぁ今度はこの梅にお見送りしてもらってるんだな
そう思った


帰り道でいたたまれなくなって
目の洗眼溶液「アイボン」を買う
本当の名前は違うんだけどもう「アイボン」でいいや

これで目を洗うとスッキリするのだ
とは言うものの「アイボン」のお世話になるなんて
何年ぶりであろうか…
それだけ今年は久方ぶりに強烈だということなのだ…

さて花粉が「たいへん多い」日はまだまだ続く
さっき「ストナリニ」を飲んだが
明日もさらに一錠追加投入かな

土日は家に籠りたいが
高二くんと恒例バス写真散歩が控えているのであった
試練はまだ続く…