2013年9月23日月曜日

「今日は一日“プログレ”三昧3」堪能!

結局今日はネットラジオつけっぱなしであった
完璧に最初から最後まで聴いていたわけではないので
ちゃんとした感想ではないんだけど
聴いたことのなかったバンドももちろんあったにも関わらず
改めて魅かれたバンドはいなかったかな
(番組のプレイリストはこちらから)

思ったのは

Yesの「海洋地形学の物語」はやはり傑作である!
ワタシは常々「危機」が時間を
「海洋地形学」が空間を表現した
対になる作品だと思っているのだ

Universe Zeroの「Used」はちょっと面白そう!
80年代の作品だけど
70年代の暗黒ドロドロ加減が薄まって聴きやすそうだなと

Magmaの「M.D.K」はライヴが最高だと思っていたけど
あのぶち切れたようなボーカルが聴けるなら
スタジオ盤も買っちゃおう!

昨日和訳ブログに載せたComusの
それも「Diana」その曲がかかるなんて
何というシンクロニシティーであろうか!

Big Big Trainは名前で損しているし
楽曲や演奏の素晴らしさは
じっくり聴かないとわからないんだなきっと

来日もしたんだから
やっぱり21世紀の最重要バンド
Anglagardの「Viljans Öga」(2012)の曲は
紹介して欲しかったなぁ…

というようなことであった

栗コーダー・カルテットの
脱力アレンジでの演奏は最高でした!
一緒にウクレレかき鳴らしてしまった

しかし三回目にして初めて楽しんだこの企画
それだけワタシにも
余裕が出てきたということかもしれない
早くも第四回の開催を期待したい