2013年9月19日木曜日

病休5周年記念日

台風が去って
気温はまだ高くても大分秋めいてきて
やっと眠れるようになってきた
ずっと満足に眠れない日々が続いていたから
気分的には超早かった今年の梅雨明け以来
3ヶ月ぶりくらいな感じである

結構限界に近かった8月末のストレスも

9月になって一人になれる時間が増えて
少しずつ解消されつつある

今年は夏が長く

酷暑の外気とエアコンの冷気に
カラダがさらされ続けたために
夏バテが長引いて“秋バテ”になる人が多いと
先日聴いていたラジオで言っていた

ワタシも横になるととてもカラダが楽になる

朝洗濯物を干し終えると二度寝してしまい
午後になっても眠気が取れないくらいだ

時々あるような

ワケもなくカラダに力が入らず
ダルダルグズグズなのとは違って
ひどくカラダを使った後のような
逆に言えば休めば取れそうな気がする
疲労感があるのだ

10月は忙しい月になりそうであるから

9月の今のうちに休息を取って
戦闘態勢を整えていかなければと思う

そう言えば一昨日17日火曜日は

「病休記念日」だったのだ
5周年記念である
5年前の週明け月曜日に早退し
火曜日に年休を取って医者に行き
水曜日9/17から病休に入ったのであった
「適応障害で二週間の休息が必要」が
確か最初の診断じゃなかったかな…

あそこが転換点だったなぁ

ブログもCGも今のウクレレ教室も
その時は影も形も無かった
画集を出すとかアートフェスに参加するとか
まして女装して人前でウクレレ弾くなどとは
想像すらしなかった
全く別の世界が始まった日とも言える

しかしここまで体調が戻るのに5年かかったかぁ…

後一年で完全復活しても
小学校へ入学した子が
卒業するくらいの長さである
  
小学校卒業をお祝いするみたいに
養生期間終了をお祝いできて
来年は何か新しいことが始められると良いなぁ
すると12月完成予定の第二画集は
差し詰めその前祝いかな