2013年9月5日木曜日

貞子ではありません

昨日は朝からどうにもダルくて
「ウクレレ教室02」に行くにあたっても
なぜだか酷く緊張していたのであった

何か大変なことが待っているわけではなかったのに

気持ちが落ち着かずに
休むことにしたらずいぶん楽になるだろうなぁ
なんて思ったりしたのであった
ホイケ(発表会)まで昨日入れて3回だから
休むわけにはいかないし
休むつもりもなかったんだけども

どうも今思うと

気圧の急激な変化の影響だったんじゃないかな
頭痛や吐き気といういつもの不調さは全くなかったけど
心身ともに妙に落ち着かなかったのである

何か残酷なニュースなどをちょっと目にして

息が苦しくなるほど
その被害者を自分に置き換えて想像してしまったり
嫌な思い出などが次々と押し寄せてきて
雑念の嵐になってしまったり
さらにこういう天候に
カラダやココロが影響されたりというのは
やっぱり病休以後に実感するようになった
自分の変化である
精神的な不安定さや弱さというのは
こうやって現れるんだなぁ…と思ってみたり

安物のテレビドラマみたいに
努力と勇気と気合いで
ココロの傷やトラウマは乗り越えられるみたいな
そんな簡単な問題ではないのである

それでも頑張ってウクレレに行ってみれば

いつものように1時間半
楽しく過ごすことが出来たのであった
カウント含めて自分の演奏も安定してきた感じがするし
全員で合わせることも大分出来てきた

そのレッスンで講師の先生から

ホイケ当日に変身するワタシのための
ウィグを貸していただいたのである
スゴいぞ〜


これほどの長さのステージ用ウィグを見るのは

ほとんどの方が初めてだったようで
もう取り出した時点で大騒ぎである

「うわ〜凄いね〜」

「貞子だ、貞子!」
「そう貞子だ、この間テレビでやってたよね貞子!」
「長いね〜、モンさん、後ろ前に着けちゃやだよ!」
「貞子になっちゃうからね。」
「そう貞子に。」

こうして壁にかけてみると

尚更オカルティックである…

一応ホイケ直前の回には

皆さんステージ衣装に着替えて
レッスンに参加しようということになっているけど…

当日ワタシが着けた時には

ぜひ思いっきり笑って欲しいものである
(あぁ…)みたいに
気の毒そうな複雑な表情だけは
しないでもらいたいものである

こりゃむしろお化粧バッチリ決めた方が良いんじゃないの?

そりゃ返って自殺行為か?