2013年9月21日土曜日

「I 【アイ】3」いがらしみきお

  
時期的にそろそろ出てるんじゃないかなと
本屋に行ってみたら
9月4日発行で
いがらしみきお渾身の長編「I【アイ】 3 」が
書棚に並んでいた
予想していなかったが
この第三集は 「完結編」だった

450ページを越える量は
I【アイ】 第1集 」「I【アイ】 第2集 」を
軽く越える

内容的にも
前二冊の不気味な世界に拮抗するように
ある種悟りの世界に向かうように
静かに物語は進んで行く

第2集での猟奇的な殺戮など
物語の不思議は回収されないまま
怪奇・ホラーな様相はかなりトーンダウンし

主人公の一人である雅彦の
神・真実を求める人生が描かれる

後半では東日本大震災が起こる
その理不尽で不条理で
大規模な死の前では
まるでイサオの殺戮すら
訴える力を失ってしまったかのようだ

そしてイサオに振り回されていたように見えた雅彦は
自らの力で世界と神に繋がろうとし
ついにはイサオに並び
追い越してしまったかのように見える

でも本質は理屈ではない気がする
言葉で詰めていく哲学の書ではないのだ

雅彦やイサオの言葉も
何かの一部を語っているだけだ
無言で描かれる多くのコマが
それ以上に多くの事を語りかけてくれる

まだまだこの作品世界に圧倒されたかった
一年待てば続編が読めると
次巻を楽しみに出来なくなったことが
残念だなぁ