2017年10月10日火曜日

昭和記念公園でコスモスを楽しんだのだ!

おでき削除によるお尻の出血もどうにか止まり、
昨日の「体育の日」に、ギリギリのタイミングで
昭和記念公園へコスモスを見に行ってこれたのだ。
出血が止まるのが半日遅かったら、
不安が大きくて、お散歩は中止にしていたかも。
  
幸い、一昨日の夜以降は、
歩いても座っても出血はなかったので、
念のためにバンドエイドを貼っただけで、
いつものように立川駅から公園まで歩き、
中をのんびりと散策し、
再び公園から立川駅まで歩いて来ることができた。
一日のトータル2万歩超えである。
  

秋の青空。でも夏のような厳しい日差し。
出血と格闘した後のせいか、
ワタシはかなりフラフラしていたが、
この広々した景色に癒やされてゆく。
な〜こが一緒なら、それだけで安心だし。
  
「原っぱ東花畑」に広がるのは
レモンイエローな色をした「キバナコスモス」だ。


  
起伏のある「花の丘」は景色が一変して、
ドワーフ、センセーションという、
ピンクや白のコスモスが咲き乱れていた。
コスモスらしい、やわらかな色だ。
近くでシートを敷いて、お昼ごはんを食べる。贅沢だなぁ。
  

丘の上にはソバの花も咲いていた。
白だけでなくピンクの花もあるんだねぇ。
  
  
「こどもの森」にある「地底の泉」という場所。
中央の泉は、季節によって水量が変わるのだそうで、
今回は水が大分出ていて立入禁止であった。面白いなぁ。
  
  
「原っぱ西花畑」には色々な種類のコスモスが群生していた。
秋を感じるねぇ。
   
  
「水鳥の池」沿いの散策路。
何回も行っている昭和記念公園なのに、
まだ歩いたことのない道がけっこうあるのだ。
  
  
イチョウの木にたわわに実る銀杏の実。
落ちた実は見るけれど、
実っている実をじっくり見るのは初めてだ。
  

風もない穏やかな日だったので、
元気なら、な〜こが用意してくれた吸盤ボールで
ちょっと汗を流したいところだったのだが、
やっぱりワタシの元気が足りなくて、
園内をグルっと回っただけで帰路についた。
  
でも、コスモスが広がる景色を堪能できたし、
秋を実感できたし、
ピクニック気分も味わえた。
あぁ、楽しかったなぁ。