2017年10月23日月曜日

ホイケ(発表会)前最後のウクレレ自主練

カラオケルームを使うという案もあったのだが、
やっぱりここはスタジオで、
完全に自分たちの音だけを聴きながら、
集中して練習した方が良いということになった。
と言うか、そういうことにワタシがしたのだ。
  
2時間で3600円。メンバーズカード更新含めて4000円。
5人で割ろうとしたら、ワタシは払わなくて良くなった。
譜面とかオリジナルシールとか、
いろいろお世話になっているから、と言われて
恐縮しつつも、今回は皆さんに出していただくことにした。
  
そして練習開始。
普段のウクレレ教室は90分。
基本練習やら、ハワイアンの曲やらをやってから、
発表曲の練習になるのだが、
今日は頭からお尻まで発表曲一本。
  
ところが、ウクレレ教室より長い120分もあったのに、
あっという間に終わってしまったのであった。
いかに集中していたかを物語っているのである。
  
難点はいろいろある。
シンコペーションの多い曲なので、
歌もメロディー演奏も、フレーズの出だしがうまく揃わない。
特にハモる部分で、ちゃんと噛み合わない。
ノリの良い曲なので、気を抜くとすぐに速くなる。
歌の部分で速くなると、ソロ演奏がグズグズになる。
  
でも、少しでも
みんなで意見を出し合って、
みんなでより良い方向に向かおうとしたことが
何より大事なのだ。
  
イントロ、歌、メロディー演奏、エンディングと、
同じテンポで通そうとしているが、
実際は違ってしまうだろう。
でも、それでもみんなが一々慌てずに
一緒にやっているという全体の流れが実感できれば、
それで良いと思う。
そして、それを教の自主練でつかめた気がするのだ。
  
あとはリラックスして
オン・ステージを楽しむだけである!

しかし、2時間集中したんだなぁ、
終わってから目が乾いて仕方がないのは、
瞬きしないで譜面に見入っていたからだな……。