2017年11月16日木曜日

昇仙峡で紅葉狩り

昨日は、まだ疲れが残る中、
山梨県甲府にある「昇仙峡」に行ってきた。
最寄り駅から「昇仙峡口」バス停まで、
片道3時間の小旅行である。

でも「全国観光地百選 渓谷の部第1位」という場所で、
きちんと整備された遊歩道をのんびり歩きながら、
奇岩・奇跡がゴロゴロ転がるダイナミックな渓谷と、
赤や黄色に彩られた木々の美しさの両方を
堪能してきたのであった。

「昇仙峡口」バス停から「長瀞橋」を臨む

いよいよ渓谷沿いの道に入る

「愛のかけはし」
  
「覚円峰」
  
「石門」
  
高さ30mの「仙娥滝」
  
「昇仙峡ロープウェイ」
  
富士山が良く見えたのだ!
  
ロープウェイ「パノラマ台駅」
  
やっぱりこういうところでジャンクフードを食べるのが好き!
  
窓から外に顔を突き出すようにするのがコツです
  
「展望台」
  
ロープウェイ「仙娥滝駅」の「黄金の鯉」

甲府駅の「セレオ甲府」にある「信玄」でほうとうをいただく。

帰りの電車で「桔梗信玄餅アイス」を食す。
  
デザフェスの疲れ・自律神経失調・鼻炎薬の眠気という
三大不調の荒波に揉まれながら、
それでも渓谷沿いに散策し、
美しい景色と鮮やかな紅葉を味わい、
ほうとうの美味しさにも目覚めた、
充実した一日であった。

甲府の駅で降りたのも初めてだったし、
ローカル百貨店好きなワタシとしては、
「岡島百貨店」と「山交百貨店」に立ち寄って、
昭和な雰囲気を味わえたのもうれしかった。

不思議なことに、昨日カラダを動かしたのが良かったのか、
今日は自律神経失調が落ち着いた感じで
元気になっていたのだ。

今回も、ありがとうね、な〜こ。