2017年11月1日水曜日

LINEのトーク履歴はバックアップを忘れずに!

PC用のLINEを使うと便利である。
スマホと同じように閲覧できるだけでなく、
デスクトップ上の写真や動画データを
ドラッグ&ドロップするだけで
トーク画面にアップすることもできるからだ。
  
じゃあタブレットでもLINEアプリがあれば、
大画面でやりやすいんじゃないの?と思ったのが間違い。
タブレットのアプリは基本的にスマホと同じなので、
どちらかを認証すると、残った方が使えなくなってしまうのだ。
つまりPC版LINEとは違った注意が必要なのだ。

そんなことも知らずにASUSタブレットに
LINEアプリを入れて、
良く見もしないで設定を進めていたら、
タブレットのLINEが使用可能なったと同時に、
スマホのLINEが使えなくなってしまった上に、
それまでの履歴が全部吹っ飛んでしまったのだった……。
  
気がついてすぐにタブレットのLINEを消し、
スマホのLINEを復活させたが、
やはりトーク履歴はまっさらな初期状態……。

でも、幸いなことに「トークのバックアップ」を
ホイケ当日の朝に何気なくやったらしく、
そこまでの記録は復旧できたのであった。
超ラッキー!
でも、ホイケ本番以降が見事に消えてしまった……。
  
トークでやり取りしていた写真やビデオデータは
一応保存していたので、無事であった。
でも、何だかあのの濃密な時間が
なかったことにされたみたいで、ちょっと残念……。
  
ちなみに、トーク履歴のバックアップは
以下の手順である。
  
「その他」(…)から「設定」(⚙)を開く

「設定」から「トーク」を開く

「トークのバックアップ」を開く
  
「今すぐバックアップ」でバックアップ!
  
iPhoneの場合はiCould Driveを「オン」にしておかないと、
接続を促されるので、示された手順で「オン」にすればOKだ。