2017年11月29日水曜日

実家用にセラミックファンヒーターを購入!

足腰の不自由な母さまの実家では、
ずっと灯油のファンヒーターを使っていたのだが、
母さまが一人の時に灯油が切れると、
必死の思いで外までタンクに給油しに行くというので、
それならばと、急遽電気ファンヒーターをネットで購入し、
自宅へと発送した。
  
24時間つけっぱなしな生活になるだろうから、

電気代もかなりかかることになるが、
そんなことは言っていられないのである。
部屋のモノが増えるのも、この際、致し方ない。
  
悩んだ末に決めた、
パナソニック セラミックファンヒーター」である。
決めては、温風パワーかな。
石油ファンヒーターの代替品を目指すのだから、
劣るとは言え、それなりのパワーはどうしても欲しい。
  

今日、実家へ行って、現物を確認してきたのだが、
予想以上に温風が強く、
灯油ファンヒーターよりもはるかに小型&軽量で、
母さまでも持ち運び可能。
加湿用の給水タンクもビッグサイズだから、
加湿機いらずなのだ。
こりゃ便利だぞ。
  
さすがに一番寒い時期は
灯油ファンヒーターの復活もあるかもしれないが、
今日は灯油の方はコードも外してあった。
今は本機一台で事足りているということである。
  
何より母さまから

「夜に灯油切れの心配をしないだけでも、

 気持ちの上でとても楽になったよ」

と言われたので、

良い買い物ができたということだな。
  
こういう母さまの日々の生活に関わることは、
即断即決が大事であるなぁ。