2017年11月13日月曜日

デザインフェスタNo.46無事終了!

前泊して臨んだデザフェスであったが、
どうにか孤軍奮闘状態で二日間しのいで、
無事終了したのであった。
  
 朝7時半頃なのにすでに11時の入場待ちの行列
  
 初の東館はかなり奥の方だったので、2回の搬入が大変だった
  
今回は黒い壁で、0からのスタート

 11時の入場10分前にやっと完成!
  
 好立地だったこともあって
たくさんのお客さんに立ち寄っていただいた
  
初日終了! 疲労困憊!
  
二日目開始! ブースの席から眺める風景
   
友人が顔を出してくれて、店番までしてくれた
  
二日目も終盤、かなりお疲れな様子のワタシ
  
最後は頭痛と吐き気の自律神経失調になり、
ラスト1時間から撤収作業にかけては
本当に辛かった。
な〜こが駆けつけてくれなかったら、
どうなっていたことか……。
それでどうにか撤収も終わり、
カートを引いて、這うように家に帰ったのである。
  
デザフェスも、以前のような不調にならなくなったと
最近は、喜んでいたのだが、
それもあくまで
な〜こが一緒にいてくれたからだったのだなぁ。
今回みたいに一人で二日間の長丁場は、
まだまだワタシには厳しいことが分かった。
  
でも、ブラックな壁を活かして
思い切って50枚並べたポストカードコーナーは圧巻で、
ブースとしては〝完成形〟じゃないかと思う。
実に美しい空間であった(自画自賛劇場)。
満足。
  
収支的には、場所代&壁代は儲けでまかなえた感じかな。
まだまだ黒字化に向けて工夫と努力が必要だが、
多分、名刺につけたQRコードのおかげで、
ホームページへのアクセスが多くあり、
さらにCG画集のKindle本も少しだけ売れたのだ。
地道な成果はあったということだな。

今もまだちょっと不調が続いているけど、
でも楽しかったなぁ。