2017年11月18日土曜日

父の三回忌

三回忌は、仏教の場合は満二年だが、
ウチは神道なので、文字通り三年目。
つまり今年なのである。
  
親戚一同、どこもお年を召した方々ばかりだし、
母さまもなかなか動きづらい状況なので、
特に法事はしなかった。
実際どこからも何も言ってこなかった。
  
ただ、家族それぞれで時間をみつけ、
お墓参りに行ってこようということになった。
そこでワタシは昨日お墓に行ってきたのだ。

もう三年経つのである。

真夜中に、買い替えたばかりのiPhoneの電話で起こされ、
最寄り駅に向かい、タクシーを拾い、
実家近くの病院まで飛ばしてもらったあの夜。
  
葬式の段取りと喪主の挨拶の準備で苦心し、
お通夜の夜を火葬場で一人泊まり、
どうにか無事葬式を終えたあの日。
  
真夜中のことで申し訳ないと思いながらも、
タクシーの中で真っ先にメールをしたのは、
やっぱりな〜こであった。
すぐに返事をもらって、
どれほど心強かったことか。
  
そして、今でも支えられているのである。
ワタシは幸せモンだなぁ。