2019年2月16日土曜日

トイレのドアのロックが外れなくなった〜

上の子がトイレに入って
いつものように小さなノブを回して鍵をかけ、
出ようとしたらカギが開かなくなっていた。
ロック用の小さなノブが回り切らないのだ。
  
外からもコインで回せるようになっているのだが、
何かに引っかかっているようで
やっぱり最後まできっちり回せない。
  
ワタシが不在の時のことで、
しばらくガチャガチャやっているうちに
たまたま開いたらしいのだが、
いつまた引っかかるか分からないので、
鍵屋を呼んで取り替えようかという話になりかけた。
  
そこでワタシは思い切って取っ手を外し、
カギの内部を点検してみたのだ。

  
すると、ロック用の小さいノブを回す部分で、
クッションの役割を担っていた小さなバネが折れて、
ほかの動きを邪魔するように引っかかっていたのである。
(上の写真のマイナスドライバーの上部の?みたいなヤツだ)
  
そこで、このバネを取り除いて再び組み立ててみたら、
実にスムーズにロック用のノブが回り、
ドアは見事に復活したのであった。
  
  
使ったのは、普通の大きさの+と−のドライバー、
そしてカバーを外すためにすき間に差し込めるくらい小さな
マイナスのミニドライバー、
そしてノブを回すための10円玉一個である。
  
ちなみに取って回りが傷だらけなのは、
上の子がいつもの習慣でロックしないようにと
家人が焦って、取っ手回りを内から外から、
ガムテでベタベタと固定したので、
ガムテを剥がしたついでに、
化粧プリントも剥がれてしまったせいである。
  
しかし、ワタシは職人さんか?