2010年6月7日月曜日

〝復帰訓練〟連絡への返事

結局こういうことは
思い立つとすぐに実行したくなる性格なのだ

返事は今日は止めておこうとか言いながら
今日のうちに返事のメールを出したのである

基本的には
明後日の定期検診で主治医と相談して
その結果を受けて
今週中にご返事のメールをするという内容である
今でも体調が不安定だということにも触れた

そして最後に
付け足しのように
次の文章を書き加えた

「正直なところ
   お仕事を辞めさせていただくことも含めて
   今後のことを考えていきたいと思っています。

   確かに病休直後は
   皆さんに多大なるご迷惑をおかけしたことによる
   強烈な自己嫌悪で
   精神的にも情緒的にも不安定な中で
   離職のこともかなり考えました。

   しかし2年近く経とうとしている今は
   そういった衝動的な思いではなく
   この長い不調をどうにか早く治そうとするより
   もっと気長に気楽につき合いながら
   これからの人生で
   自分を活かせる道を探すことが
   大事なんじゃないかと思うようになってきました。

   長い期間お休みをいただきながら誠に恐縮なのですが
   そんなことも含め主治医とも話をし
   方向性を決めていきたいと思っております。」

全然付け足しではない
むしろこちらがメインていう感じか

でも離職するという気持ちがかなり強いんだということは
早目に伝えておいた方がいいだろうと思ったのだ
早く決着をつけたい気持ちが
今日こうした返事を書かせた感じだな
相手方にとっても
薄々は感じていたとしても
本人からの意思表示がないと
現実問題として
人事を考える上でも困ったことになっちゃうだろうし
  
わたしとしては
一応文章として書いたこと
そしてそれを相手に伝えたことで
ちょっと気持ちが楽になったのであった

ほんとこういうやり取りは
精神的にキツいなぁ