2013年5月17日金曜日

実家で「蛇口分配器」をセット!

毎週恒例金曜日であるからして
Design Festa前日だけど
片道1時間半けけて実家へ行ってきた

洗濯物も干したし
今日訪問の看護士さんともお話したし
またまたデカ・バッグとカートで
荷物をいっぱい運んできたが
今日のメインはこれ↓であった


実家では一つの蛇口を使って
浴槽に水を張ったり
洗濯機に水を供給したりしている
つまり洗濯機のホースを付けたり外したりしているのだ

これが母サマにはもうできない
普通にやったって取り外しが難しいアタッチメントである
80歳を越したお年寄りには無理である

そうすると例えば
洗濯機に繋がれていると
浴槽に水を張ることができず
お湯が熱くても水を入れることもできないし
浴槽に繋がれていると
どんなに良い天気でも洗濯ができないのだ
母サマにはペットボトルのフタを回すのも大変なくらいだからね

そこでこの「分岐蛇口ダブルニップル」の登場となった
きっとこういうものがあるはずと思って
ネットで調べて見つけたのである
本来は家庭での園芸散水用なのだが
しっかり固定すれば実家でも使えると確信した

そして予想通り
見事にダイヤル操作だけで切替が可能になった
水漏れも全くない
母サマも操作してみたが自力で回せる

自分の身の回りのことを自力でできるというのは大切である
もちろん生活上便利だったりするわけだけど
それに加えて本人の自尊心とか自信とかにも繋がるからだ

ということで今日も目一杯実家で働いてきた
重い荷物を持って1万歩以上歩いたしなぁ