2013年5月25日土曜日

父サマ入院&介護施設退所

父さまを病院へ連れて行くと 
病院側から次のように言われたのであった

「施設からいただいた容態説明を読ませていただいたのですが、何が問題で何をご希望されているのかがちょっと良く分からなかったのですが…。」

つまり目下重大事と言えるようなことはないのだ
熱も下がっているし食欲も戻って来た
取りあえずどこが痛いでも苦しいでもない
もちろん確かに歳は取っているから色々悪い部分はある
例えば長年の誤嚥の影響で肺の状態は良くない
軽い肺炎だとはずっと言われ続けているのだ
誤嚥しがちなくらいだから吐くこともある
ここに来て急に吐くようになったわけでもない

つまりどのレベルまで治療することをお考えですか?
ということなのだ

そこで取りあえず新たに異常と言えるようなものはないか
それをチェックしていただくことにした
結局施設側の意向もその辺りにあるんだと思う

そしてエコー検査を数回に分けて行なう予定になった
新たに大きな問題が見つからなければそれで良いのだ
しかし検査は色々な部位に対して数日に分けて行なわれるので
その結果を待てば最低でも3週間ぐらいは入院することになる

そこで介護施設は一旦退所することにしたのである
ということは
入院と退所の雑務が一気に押し寄せたのであった…
昨日は弟クンが入院のための手続きをしている間
ワタシは一人介護施設に行って
病院で使う歯ブラシやらひげ剃りやらを取って来た
そして今日は弟クンは出勤せねばならぬので
ワタシがタクシーで介護施設に行き
車椅子を含む私物を全部家まで運んだのであった

あれこれ連絡しては手配して
実際に動き回る二日間であった
これで心配性の母サマも
私物を取りに行かなきゃという心配をしなくて済む
もちろん退院の折にはぜひまた入所できるよう
施設の方にはお願いして来た

いやはや疲れた…
その間に母サマのお弁当を買ったり
洗濯物を干したりしたしなぁ
でも一気にやってしまって良かった
  
来週からは実家へ行きさらに病院に寄るという


新しい生活になるのかもしれないな