2013年5月27日月曜日

自閉くんの福祉ケースワーカーさんと会う

今日は高三くんの福祉ケースワーカーさんが
役所からわざわざお見えになった

これまでの生育歴をお話し
今後の支援の基礎情報としていただくのと
入所調整会議などの資料にもしていただく

お話を伺って
更生相談所による
在宅障害者評価や療育手帳(障害者手帳)判定を
近々に受けた方が良いことがわかったので
そういう方向で進めていただくようお願いした

障害区分を明確にしておかないと
生活介護施設に入れるかどうかが判断できないし
具体的な入所先候補があがった段階で
それが入所調整会議での重要な資料にもなるのだ

さらに一度医療機関の精神科を受診して
診断書を書いてもらう必要もあるという
20歳になった時の障害基礎年金の申請などにも
必要になってくるのだそうな
もちろん入所調整会議などでも必要だから
やはり今のうちに行かねばならない

更生相談所は役所の方から連絡してもらい
日程は更生相談所との直接交渉になるようなので
取りあえず連絡待ちだ

でも診断書の方は自力で医療機関を探し
受診しなければならないから
自ら動かないと何も始まらないのだ

早い方が良いんだろうなぁ
さっそく考えなきゃである

まったくあっちもこっちも
あわわわわ〜みたいな感じだなぁ