2013年5月20日月曜日

Design Festa vol.37顛末記<二日目>

【19日 8:40】
初日終了後はポストカードを仕舞ったぐらいで
ほとんどそのままの状態でブースを後にしたので
二日目は30分もあれば開店できると踏んでいた
そこで前回同様朝のお台場散策を行なった

前日18日に引き続き朝から快晴の良い天気
まずは前回同様「お台場海浜公園」に行く
すると今回は「ドラゴンボート」の競技会が
開催されていたのであった


前回ここを訪れた昨年秋は「トライアスロン」の競技会だった
人工の浜辺ということもあって
波も少なく地形も穏やかな場所だから
こうした水に関係した競技には適しているんだろうな

競技開始にはまだまだだったので
そこを後にして水際づたいに歩いて
「自由の女神」を回り込み「都立潮風公園」に入る


さらに湾岸道路を越えて
最近ジョギングコースが整備された
「シンボル・プロムナード公園」に向かう
途中でやっぱり撮ってしまいました等身大ガンダム 

 
そしてシンボルプロムナード公園を歩いて
ビッグサイトへ戻った
結構のんびり歩いて途中で朝ご飯も買ったので
ブースに着いたのは11時直前
でもな〜ことわずか10分足らずで開店準備を終らせた

【19日 11:00】
いよいよ二日目開始
初日の疲れは残っているものの
お客さんの数は初日より多くなるはず…
と覚悟していたら
もう大変な騒ぎであった


ひっきりなしにお客さんがやって来る
ポストカードもどんどん買っていただけたし
何と前回まったく売れなかったパネルも売れていく
売れる度にレイアウトを変えていったのだが
最後はもう品数がなくてレイアウトも難しい状態に…


【19日 19:00】
ついには譜面台の一つを残して
パネルは全部売れてしまったのであった
画集も20冊完売である
ポストカードも26種類中半分が完売であった
壁には「売切れました」のカードが貼られ
何だか差し押さえにあったような感じである


こうして無事今回のDesign Festaは終了した
買っていただいた方だけでも100人を軽く超えているから
ちょっとでもお話した方は
200人を越えるじゃないだろうか

今回「ポストカード屋さん」にしたのは
別に商売気を出そうというのではなく
売り買いの場面が増えれば
それだけたくさんの人とお話ができると思ったからなのだ
お客さんにもその出会いの記録が手元に残る
予想は的中しとても充実した二日間となった

でも次回からはもう少しお金のことにも戦略的にやろうと思う
もちろん儲けようということではなく
無駄を省いて収支がとんとんになるくらいを目指してみたい

さてこの二日目に一番ウケたのは
な〜この一言であった
壁に「売切れました」表示が並んでいるのを見た
あるお客さんが

「ずいぶんもう売切れになっちゃったんですね。」

と言ってくれたので
ワタシはとっさにどう答えて良いかわからず

 「そうですねぇ…本当に…」

とかまるで他人事のようにモゴモゴと返事をしていたら
すかさずな〜こが

「そういうときは『お陰さまでたくさん買っていただきまして。』っていうんだよ。」

と言ったのが
まるでお母さんが子どもを諭しているようで
そのお客さんを含めて一同大爆笑であった

そんなな〜こは 
お腹が空いたワタシを見て
調理の出展ブースからカレーライスを買ってきてくれたり
頭痛でちょっと辛くなったワタシに
冷えピタとアイスとリポビタンDを買ってきてくれたり
ぼぉ〜っと座っているワタシの横で
きびきびと片付けなどをしてくれたり
本当に良く動いてくれたのであった

こうして一緒に頑張れる場としても
Design Festaは大事なことを
今さらながら実感したのでありました