2013年5月22日水曜日

今日のメタボ検診結果は◎

朝からヘリョヘリョで
今日は行くのを止めようかと思いつつ
気力を振り絞って検診に行って来たのである

そうしたら有り難いことに
数値が大分良くなっていたのだ

前回3月の結果と比較してみると

・悪玉コレステロール(LDLC)
  183mg/dL → 145mg/dL(上限139mg/dL)
・中性脂肪(TG)
  112mg/dL → 157mg/dL(上限150mg/dL)
・γ-GTP
  132IU/L → 23IU/L(上限55IU/L)  

今回これまでになく結果が良かったのが
過去最低値を記録した悪玉コレステロールである
上限値すぐそこまで下がったのだ
これなら今のままで
特に薬を増やしたり変えたりする必要はないでしょう…と
担当の先生もご機嫌であった

中性脂肪値が前回より増えてはいるが
これは割りと短期での増減が激しいもののようで
それでもオーバーしているとは言え上限値に近いから
大きな問題ではないらしい

やはり悪玉コレステロールの値が下がったことが
特筆すべき点なのだそうな

ちなみに前回突然値が高騰したγ-GTPという
肝臓・胆道の状態を示す値は
予想通り鼻炎薬の影響だったらしく
花粉症も終り鼻炎薬も飲まなくなったら
今回は見事に以前の正常値に戻っていた

さらに尿酸値もまだ上限値は越えているものの
過去最低の値を記録したのである

前回からの3ヶ月を見ると
な〜こが忙しくてご飯を作ってもらう回数は減っていたが
「野菜を食べること/野菜から食べること」が
な〜このお陰で大分習慣化してきた気がする

さらにプチ断食して
生野菜を食べたい気持ちが強くなったとも思う

そして週2回はるばる実家に行くようになって
運動量が増えたことも大きいだろうな
行けば必ず1万歩/日を越えるし

あぁ…ちょっと安心して
やっと不調気味な体調を休めようという気になった
何とか検診へ行けて良かったのである