2013年5月20日月曜日

Design Festa vol.37顛末記<一日目>

【18日 8:30】
初日は朝からハイテンションで
早くブースの様子を確認したくて
朝8時半には自分のブースに到着
ここに店を作るんだなぁと思うと
ますますテンションが上がった


横の柱は邪魔にならないし
むしろ良いアクセント
余ったスペースも使えるのでちょっとお得な場所だ 
奥の壁をすぐ裏に回り込めるので
控え場所があるような便利さもある

ただし実はここは巨大な展示場の端になるため
上からの照明がうまく当たらない場所であった
奥の壁が影になっているのがおわかりであろう
絵を見てもらうことを考えると
致命的ではないがハンデではある

でもそんなことにメゲてはいられない
な〜こが到着したところでお店作り開始だ


5cm幅の発泡スチロールキューブとバルサ板を
両面テープで固定した棚が次々と出来上がる
強度の点でも見た目の美しさの点でも
実に予想通りな満足いくものになったのに感激
100円ショップでゲットしたコーナーテーブルも良い感じだ
横でな〜こも甲斐甲斐しく手伝ってくれた

【18日 11:00】
棚作りやパネルの掲示などの手間や
机の配置などで試行錯誤したこともあって
一応のカタチができあがったのは
開場となる11:00近くであった



横の壁には26種類のカードが並び
奥の壁に5枚と床に6枚のパネルが並んで
前回好評だった譜面台パネル展示を前に出した
すでに目を閉じて感無量なワタシである


それぞれの作品タイトルは
その後のんびりとカードに書いて貼っていった
タイトルはあってないようなものなので
思いつくままに付けた

今回も店先の譜面台パネルで脚を止めてくれる方が多く
前回より「店の中に入れる」レイアウトが作れたせいか
一様にじっくり見ていってもらえるのが嬉しい

【18日 14:00】
午後2時過ぎには“助っ人”も到着
昼食を食べ損ねていたので
持ってきていただいた差し入れがとても有り難かった

その後は楽しくお話をしながら
一緒にお客さんに対応していただいた
彼女はお客さんから見ると当然「制作者側の人」なんだけど
どちらかというと
「気に入ったモノを売っているお店の人」という感じで

「そちらの絵、良いですよね〜、キレイですよね〜!」
「この画集お勧めですよ〜、私も持ってます!」
  
とかワタシの隣りで言ってくれるので
どうも照れちゃうのであった

そうこうしているうちに
早くも2種類のポストカードが完売となった

初日一番ウケたのは
20代〜30代くらいのある外国人の男性だった
キティーちゃんのバッグを抱え
野球帽をかぶっていたのだが
その帽子に手書きの文字で

「違う」 

と書かれていたあったのだ…
もう涙が出るほど笑った

たぶん…「(人とは)違う」「特別な」「個性的な」
みたいなつもりで書いたんだろうと思うんだけど
いきなりオデコで「違う」と言われてもねぇ…

【18日 18:30】
夜になってな〜こが用事から戻って来て
初日の片付けを手伝ってくれたのだが
その手にはコンビニの「からあげクン」が…
疲労困ぱいのワタシが何を一番喜ぶか
な〜こはよぉ〜く知っているのである…ありがたいなぁ

加えて夕飯はカレーうどん定食であった 
もうウハウハ元気になって初日終了である