2013年6月11日火曜日

「ウクレレ教室03」に参加したのだ

参加メンバー3名であるが
お一人が都合で30分ほど遅れて来られたので
前半2名後半3名という感じの初参加であった
やっぱり小さなブースで3名というのは
今までに無い緊張感が漂うなぁ

他のお二人は4月からの初心者であるから
当然ごく基本的なコードしか弾けないし知らない
いやそれもアヤシイくらいである

「聖者が街にやって来る」が題材だったんだけど
1コーラス目は全員コード弾きで歌
2コーラス目はワタシがメロディー弾きで
お二方がコード弾き伴奏
ということで3人一緒にやってみることになった

いやこれがもうたいへん…
考えてみれば「教室01」でも今の「教室02」でも
一人でメロディー弾きを担当したことはないのだ
タブ譜が書かれていてとてもシンプルなメロディーなのに
なんかやたら緊張してしまって
もうミスばかりでボロボロである

やっぱり何事も経験よね〜
焦ると譜面ばかり見ちゃって
自分の押弦の感覚を忘れちゃうのよ

色々な教室で色々な先生に教わるって大事ね〜
先生によってアプローチの仕方が全然違うから
意外と簡単なことが出来てなかったなんてことが
分かったりするのよね〜 

ということでこれからも
同じ曲をやりながらワタシには難し目な課題が振られる
という感じで進んでいくことになりそうである
当分はこちらも様子見で行こうと思う

うまい具合に「教室03」は第2週&第4週が基本であった
「教室02」が第1週&第3週なので
これで毎週レッスンが入ることになる
こうして毎週ウクレレに触れるのがうれしい!

「教室03」は先生は男性であるが
受講生お二人はオバチャンなので
ワタシも自然とオバチャンな感じに染まりそうである