2013年6月9日日曜日

頭痛薬あれこれ

ワタシの不調は基本的にはカラダの不調である
もちろん気分が落ち込むとか
雑念の嵐に襲われるとかは今でもたまにあるし
以前は自己否定・自己不信みたいな思いが
強かった時期もあった

でも病休になってから顕著に現れたのは
“二日酔いシンドローム”と名付けた症状である
お酒を長い間一滴も飲んでいないにもかかわらず
二日酔いのような頭痛と吐気が
突然やって来ては長居をするのである

二日酔いであれば
何とか耐えていれば夕方には回復する
でもこのシンドロームはそのまま翌日まで
つまり24時間以上苦みが続いたりするのだ
冷えピタを貼り眠ることもできず
ベッドで悶えるのみである
そして終る時にはスウっと消えていくのである

二日酔いの辛さを知っている人なら
それが24時間続く苦しみは分かっていただけると思う

そんな感じであったから
実はハナから頭痛薬は効かないと思っていた…
いや…勝手に思い込んでいたのだ

でも先日のピキーン頭痛(これはまた違うタイプ)で
「セデス」を飲んでも効かなかったのが
「リングルアイビー」を飲んだら
ちょっと効いた気がしたのだ
もともと「リングルアイビー」好きではあったが
それは効果云々よりも
グリーンの錠剤がキレイだからという
な〜こ曰く「小学生か!」な理由だったのだが
意外とワタシの痛みに合っている薬なのかも
という気がしてきたのである

ということは…
「二日酔いシンドローム」にも効く頭痛薬があるかもしれない
実際のところ今朝からちょっと出ていた
軽い「二日酔いシンドローム」に
昼過ぎに飲んだ「リングルアイビー」
効いてくれたようなのだ

ということで
「ロキソニンS」という痛み止めを買ってみたのである

血行不良を原因とする「緊張型頭痛」 も思い当たるフシがあるが
どちらかと言うと血管の拡張による「偏頭痛」に近い
二日酔いの頭痛もアルコールによる血管拡張が一因みたいだしね 

という傾向はあるものの
実際にどの薬が効く/効かないは
試してみないと分からないみたいである

だからこうやって頭痛薬をあれこれ試してみて
もし特効薬みたいなモノを見つけられれば
それはもう大喜びだろうなぁ
もちろん生活改善も行なってはいくけど
急な“発作”に効く薬があると分かれば
これほど心強いものは無い
  
もちろんこれからお仕事を考える上でも
とっても大事なことである