2013年6月14日金曜日

実家でネズミの穴をふさぐ

ネズミ捕りシートで捕まえるという最終決戦案は
やはり受け入れられなかった

仮に朝ワタシが飛んでいったとしても
シートに絡めとられたネズミは
夜中から朝まで台所でバタバタ動きながら
もがき苦しんでいるかもしれないからだ
確かにそれはイヤだろうな…

そこでまずはとにかく
ネズミが出入りしている台所奥の穴を
何とかしてふさぐことに集中することにした
でもなかなか良い案は浮かばなかったのだ

ネックはその穴に手が届かないということなのだ
だから板を打ち付けるのもパテを詰めるのも難しいのだ

ところが窮すれば通ず
ふとプラケースに入れた食べ物には
ネズミが歯形を残していなかったことを思い出した
そうか…プラスチックっぽいものなら滑って噛めないんだ…

そして思いついたのが透明下敷きであった
これを適当な大きさに切り中央に切り込みを入れる
そしてこの溝にパイプを引っ掛けるようにして
壁に固定するのである


下敷きは100円ショップで購入した
ポイントはパイプ幅ピッタリに切り込みを入れ
パイプにセットすると固定されるようにする点である
シートには接着剤もベタベタに塗っておいたので
これで壁にも固定される

実際にパイプに引っ掛けてみたらそれだけで見事に固定された
絶妙な切り幅だったと言えよう
もしかりにこれでもダメだったら
同じ要領で下敷きをさらに追加していく
そうすればいずれネズミの力に負けないくらいに
しっかり固定されることになるだろう

オレは天才か?ってちょっと思ってしまった
でも活動時間である夜を迎えて効果が確認できないうちは
まだまだ喜ぶわけにはいかない 

実は午前中はダルダルで今日は実家は無理かと思っていたのだ
でも電話してみたら
母サマがちょっと熱を出して寝込んでいることがわかり
水分と食べ物を買って行かねばと
疲れたカラダとココロにムチ打って行ってきたのだ
勢いでネズミの穴も取りあえずふさぐことが出来たのであった

やっぱり行けば何かしらやることがあるし進展もするんだよな
今日はさらに父サマを見舞いに病院にも行っちゃったし

毎日が自分との戦いみたいな感じである
来週もがんばらねば!
明日にはiMacが届くかなぁ