2013年6月6日木曜日

エレキウクレレ「Ibanez UEW20SME」ゲット!

格安エレキウクレレIbanez UEW20SMEを
半ば衝動買いでゲットした


ウクレレと言えども最近は
ソリッドボディーなものも出てきているので
こちらの場合は正確には“エレアコ・ウクレレ”である 
いや…弦は人工ガット弦だから“エレガット・ウクレレ”かな

ボディは独特な杢目が特徴のメイプル材で
まずこの杢目と全体のデザインが気に入ったのだ
価格も何と2万円を切るというコスパが光る一品だ

コンサートサイズなんだけど
カッタウェイ仕様なこともあって
届いた品を手持ちのKAMAKAと比べてみると
予想外に小振りである
そのコンパクト具体がまたカワイイ

でもプリアンプ内蔵だから見た目より重い
2バンド・イコライザーも贅沢であるし
さらにチューナーまで内蔵されていて
これが非常に便利なのである


ジャックはエンドピンタイプだから
ここに引っ掛ければ
ギター風なストラップも使えそうだ


実際に触って音を出してみると 
まず音量は小さめでボディの鳴りが弱い
でもこれはハウリングを抑えるために
敢えて鳴りを悪くしているとも考えられる 
でももう少し楽器の鳴りは良くしていきたいな

それからネックがちょっと細いので
弦の間隔が心持ち狭い感じがする
でも慣れれば問題ないレベルだ

 そして思ったよりもボディが小振なので
コンサートというよりはスタンダード(ソプラノ)を
弾く感覚でボディを抱える感じ
これも慣れの問題でしょう

細かいところで仕上げが雑だったりもするが
総じて値段に合わないくらい非常に美しい出来映え
もちろんピッチも安定しているし
ペグもストレートタイプじゃなくてギア式なのは
ギター/ベースブランドのアイバニーズらしい

今メインのKAMAKAでも使っているAquilaの弦が
最初から張られていたのも感激
ただし付属のバッグはペニャペニャなモノだったので
もう少ししっかりしたものを追加購入することにした

さぁこれでまた元気復活するぞ〜
やっぱり遊ばないといけないよね〜