2013年6月28日金曜日

3DCGソフト復活に最後の一手

3DCGソフトとは「Vue」という景観ソフトなのだが
何回挑戦してもソフト自体をインストールし直しても
結局オンライン・アクティベーションはできなかった

日本語版販売会社イーフロンティアのサポートの方は
ユーザー・アカウントなどのキモの部分は
米国本社管理のためタッチ出来ないという厳しい立場の中
一生懸命あれこれアドバイスしてくれた

もちろんそういう立場とか関係とかは“そちら側”の都合で
ユーザーとしてはとにかく何とかして欲しいと
噛み付くこともできたけど
それが無理だから苦労して策を練ってくれていたのだ
それでもういいやって思っちゃったのである

あれこれ試して原因を究明するのが
面倒くさくなったとも言えるな
究明できそうな気配もなかったし…
それより早く使えるようにしたかったのだ

そこで最後の一手に出ることにした
同じバージョンながら
より機能の高い“サイドグレード”というのを
行なうことにしたのだ
ソフトを買い直したりハードを買い直したりするより
遥かに安い金額(それでも約2万円)で
より多機能なものにバージョンアップできるのだ
気持ちの上でもそれが一番納得である


そして今朝届いた“サイドグレード”版を
さっそくインストールしてみたところ
今まで何度もはじかれたIDとパスワードで
あっけなく同期(アクティベート)してくれたのであった
やっと制作環境が整って気分的にも楽になったなぁ

結局なぜアクティベートできなかったかは
不明のままになってしまったけど
ワタシ的には「移行アシスタント」で
すでにアクティベートが済んでいたMacBookの
アクティベートに関係した何らかの設定ファイルが
そのままiMacに移行されてしまった…みたいなことが
絡んでいそうな気がする

再インストールの時一旦全てのファイルを
手動で削除したんだけど
それでもダメだったってことは
不可視ファイルなのかもしれないなぁ

さてとにかくこれで制作環境がやっと整った
ソフトが多機能になって
作品も少し変わってくるかもしれない
折しも週明けにはDesign Festaの当落が決まる
もちろん当落に関わらず
また制作に精を出そうと思う