2016年8月10日水曜日

久しぶりの飲み会

先の日曜日に珍しく飲み会があった。
場所は新宿の居酒屋である。
  
もう20年以上のお付き合いとなる人たちだが、
ワタシ的には別々には会っていたので、
個別には久しぶり感はあまりないのだが、
ワタシを入れて4人が一同に会すのは
超久しぶりだった。

ワタシはここ数年、毎年夏に向けて、

今年こそは体調を改善させて、
前みたいにビールが美味しく飲めるようになるぞ!
と意気込みながら、
結局夢叶わぬ状態が続いているのだが、
今年もやっぱり思うようには飲めないのだ。
  
ジョッキ二杯目が飲みきれなかったからなぁ……。
そして翌日半日ぐらい二日酔いだったからなぁ……。

だから、以前のように楽しく酔っ払うことは

今年もできなかったけれど、
会としては実に楽しかったのだった。

ワタシは、

PerfumeとBABYMETALと
シン・ゴジラと
彼女と一人暮らしと
望林堂と電子ブック書籍のことを
だいぶ熱く語ったように思う。

面白いことに

昨年楽器まで持って行ったウクレレの話は
ほとんどしなかったな。
ウクレレは今でも大事な趣味であるが、
ウクレレの良さを知ってもらいたいとか、
自分の演奏を聴いてもらいたいとか、
そういう熱は冷めたようである。
  
みなさん、もう強引に付き合わされませんから、
ご安心ください、って感じかしら。

今回一つ実感したのは、

今のワタシは、もう以前のように
教育や政治(国内・国際情勢)に関心がなくなったなぁと
強く感じたことだ。
それどころじゃなくて、自分のことで精一杯だし、
もう別のことであれこれ悩みたくない感じなのだ。
  
教育現場にいる人が、あれこれ憂える現状を話していたが、
ワタシ的には、まあほとんど、どうでも良いことであった。
というか、今は考えたくないことばかりだったのだ。

一社会人としてどうなの?とも思うが、

ワタシはもうどうでも良いのだ。
社会や教育や政治や世界情勢に詳しい立派な大人よりも、
隠遁生活しているけれど、美しい絵を描く人とか、
呑んだくれだけど、美しい音楽を奏でる人とかに
なれるものならなりたいと思う。
あ、呑んだくれは体調的に無理か……。

そんなことも考えた飲み会であった。
とにかく、な〜こさえそばにいてくれれば、それで良い。