2016年8月13日土曜日

豚バラ肉最高!

突然何を言い出すのやらという感じだが、
そもそもはCookDoの回鍋肉を作り始めて、
豚バラ肉を良く使うようになったのだ。

今同居人が旅行中なので、
ワタシが子どものためにご飯作りをしているのだが、
ならばと「味ポン肉野菜炒め」を作ることにした。
味ポンで味付けだから、
見た目はシンプルな肉野菜炒めである。
でもこれが美味かったのだ。

そして、基本的に豚バラ肉が
ご飯によく合うことに気づいた。
何を今更って感じですが……。

調理もしやすい。
薄いから切りやすいし、火も通りやすい。
火が通ってくると自然とバラけるから
焼け具合も良くわかるし、
あぶらが出るので、そのまま野菜も炒めちゃう。
(一応別々に炒めて最後に合わせます)
そして、もちろん美味い。

最近近くの東急ストアに、
「回鍋肉野菜セット」がなくなってしまった。
そりゃそうだろう、ニッチ過ぎるよなぁと、納得するが、
一袋で必要な野菜がカットされて詰まっているのは
ワタシ的にはありがたかった。

でも「回鍋肉野菜セット」は
豚バラ肉の良さを目覚めさせたという
大きな役割を果たしてくれたのだ。
それがなければ回鍋肉作らなかっただろうから。

ありがとう、「回鍋肉野菜セット」、
これからは「野菜炒めセット」とモヤシで頑張るよ!
そして豚バラ肉よ、これからもよろしく!