2017年3月1日水曜日

ウクレレとアドリブ

火曜ウクレレはカルチャーじゃなくて音楽教室。
そのため、楽しければ良いだけじゃなく、
ちゃんとステップアップを狙った進め方が特徴である。
  
とは言ってもカリキュラムがあるわけではなく、
あくまで講師の先生のさじ加減だから、
先生の趣向やメンバーの意向やレベルで
内容は変わってゆくのである。
  
そして、最近ペンタトニック・スケールでの
短いアドリブを必ずやるのだ。
一人ずつやらされたりするのである。
  
独学でやっていたら、できなかったことなので
ワタシとしては、ツライながらも大歓迎なのだが、
ほかのメンバーの方々は大分イヤになっていることが
昨日のレッスンで垣間見えたのである。
  
そりゃ確かに、ウクレレ伴奏で歌いたいとか、
ウクレレソロで曲を弾きたいとか思っていたら、
アドリブはどう弾いてよいかわからないし、
そもそも要らないものに思えるだろうから。

でもフレットの音の感覚を指で覚える上で、
とても大事な気がするから、
きちんとした譜面を弾く上でも
とても良い訓練になっているはずなんだけどね。
  
でも講師の先生が、みなさんのこの、
(ちょっともうペンタトニックはイヤ)な雰囲気を
感じ取ったかどうかだな。
確かに、一曲モノにしました!っていう楽しみも、
そろそろ味わいたい気がする。
  
生徒としてモーチベーションを持ち続けることや
講師としてモーチベーションをもたせ続けることって
常にアンテナを張り巡らせながら
創意工夫を続けていかないといけないんだな。
難しいものである。
  
われながら、ウクレレは本当に良く続いていると思う。
自分にとても相性の良い楽器んだろうなぁ。