2017年2月28日火曜日

今日は朝から花粉襲来!

花粉がある程度飛び出すと、
天気予報で流れる花粉情報はあまりあてにならない。 
   
たとえばアスファルトが多いと花粉が舞いやすいとか、
自分の生活圏の環境によって大きく変わるし、
日々の体調によっても薬の効き目が変わるからだ。

そして良く晴れてぽかぽか陽気の今日は、
「もんちゃん花粉レーダー」は警戒警報発令中である。
朝から鼻水が出る。くしゃみも出る。

今日はウクレレ・レッスンなのだが、
目鼻がぐしゃぐしゃで、頭がぼうっとしているのは、
演奏に集中できなくて困る。
一番いやなのは、
弾いている最中に鼻水タラ〜、だな。
先生の説明中にヘックショ〜ンもいやだけど。
  
そう言えば今日で2月も終わる。
このあたりのスギ花粉のピークは確か3月上旬だから、
いよいよ花粉と鼻炎薬の本格的な戦闘が始まるのだ。
  
ああ、5月の連休あたりまで、
これから毎日大変だなぁ……。
あ………ブエックショ〜ン〜……。