2018年3月23日金曜日

お彼岸のお墓参り

昨日は、実家の最寄り駅からタクシーに乗って、
ムーミンのテーマパーク「Metsa(メッツァ)」が
2018年秋から2019年春にかけて
順次オープン予定である場所のすぐ近くにある、
霊園まで行ってきたのだ。
  
さすがに北欧の自然を再現しようとするくらいだから、
とにかく自然豊かなことは間違いない。
  

この写真は「Metsa」ができる湖の堤防下の農地だ。
奥の小高い場所に見えるドームの屋根が霊園の管理事務所。
でも手前にも小さな墓地が見える。
奥に山があり、手前(撮影場所)も山なので、
この平地は谷にあたる。
左手に湖があり、堤防でせき止められているので、
ここは昔、河川敷だったところじゃないかな。

広々としたした田舎な風景なのだが、
きれいに田畑が整備されているわけではなく、
どことなくどう活かしたものか困っているような
モヤモヤした感じが漂うところが、
まさしくワタシの抱く古里のイメージそのものなのだな。
  
墓参りが済んで、少しずつ日も射してきたので、
帰りは小一時間かけて駅まで歩いた。
途中で、見たこともないほど背のたかいモクレンを見つけた。
ちょっとびっくりであった。