2018年3月28日水曜日

「飛鳥山」「六義園」で桜見物

この時期を逃さず桜満開を味わおうと、
な〜こと一緒に、王子駅近くの
「飛鳥山公園」に行ってきたのだ。
  
徳川吉宗が江戸庶民のために花見の場所として
桜の苗木を植え、整備・造成し、
1737年に一般に開放されたもので、
1970年から1993年まで
回転式展望台「スカイラウンジ」という
ランドマーク的な建物があったそうだ、
ああ、行ってみたかったなぁ……残念。
  
  
飛鳥山へは王子駅の中央口が近いのだが、
以前の勤務校でボランティア担当として
日夜うろつきまわっていた
勝手知ったる王子駅周辺である、
北口改札から出て、
「音無親水公園」を通り抜けてから
飛鳥山へ向かうことにする。

  
次第に飛鳥山に近づくと、
あいにくの曇り空で、
桜の白やピンクが今ひとつ映えないのが残念だったが、
それでも、このすさまじい満開具合に圧倒される。
  
  
飛鳥山公園に入ると、もう笑っちゃうくらいすごい。
起伏のある山のあちこちに桜が植えられているので、
桜の花の天蓋どころではなく、
視界の隅々まで桜の花が咲き乱れている感じなのだ。

  
線路沿いもまた美しい。
そう言えば仕事でうろうろしていた時は
結局桜を見に飛鳥山まで来たことはなかったが、
車窓から眺めたことはあったような気がするなぁ。
だからか、この景色が妙に懐かしいのは。
  
  
王子にいるのなら、近いじゃないかと、
南北線に乗って駒込に出て、
六義園のしだれ桜も見てきた。
  
  
去年はなかなか桜が満開にならなず、
あちこち行ってみては、ちょっと残念な気持ちになっていたが、
今年は一気に満開の桜を堪能したなぁ。
  
ああ、楽しかった。