2018年12月14日金曜日

「ピノッキオの冒険」の書影使用依頼

出版社のGakkenプラスから
  
「望林堂様の書籍の書影を掲載させていただきたく
 ご連絡させていただきました。」
  
というメールをいただいた。
あの『科学』と『学習』が懐かしい『学研』の
関連会社である。
  
書影(カバー画像)の掲載希望書籍は
「ピノッキオの冒険」で、
掲載されるのは
「名作ビジュアル図鑑」(仮題)の
『くらべて楽しい 名作の表紙(仮題)』という
コーナーとのこと。

「同じ名作でも、時代や出版社によって、
 名作のカバーが放つ印象は異なります。
 本コーナーでは
 同タイトルについて複数のカバー画像を並べ、
 それぞれの違いを見てもらうことを狙いとします。
 なお、各カバーに対して
 優劣をつける意図は一切ございません。」
  
発売は、2019年2月予定だそうだ。



正直、掲載されたからと言って
それほど売上には影響ないだろうけど、
デジタルでしか出していない望林堂の本が
出版社の方の目にとまったことがうれしい。

まあ、この表紙は1883年初版の
Enrico Mazzantiによる絵(著作権フリー)を
メインに使っているのだが、
それを選んだことも含めて
トータルとしてのデザインが良かった
ということかな(自画自賛劇場!)
  
いずれにしても、来年2月が楽しみである。