2019年4月29日月曜日

なぜか悪夢は続く

職員室にいる。
病休後、初出勤の日らしい。
  
授業に行こうとするのだが、
初めてのクラスだから、名簿が欲しいのだが、
どこにあるのかが分からない。
  
というか、そもそも職員室どころか、
学校自体が、初めて見る場所なのだ。
ちょっと古い、薄汚れた感じの鉄筋校舎で、
全体的に、定時制かと思うくらい薄暗いのだが、
昼間の、学年制の、普通の高校らしい。
  
時間が来てしまったので、とりあえず教室へ向かう。
クラスはぐちゃぐちゃであった。
授業が始まっているのに、席につかずに騒いでいる。
  
少しずつみんなが座り始めても、
教室の一番後ろで壁に寄りかかって座り込んで、
授業が始まっても
はなから席に着く気のない生徒が
3〜4人いるのが目に入る。
  
ああ、またこういう生徒とやり合わなきゃいけないのか…
と、憂鬱な気分になるが、
でも、ちゃんと座るように指示すると、
思いの外、素直に自分の席に戻る。

なんとかやっていけるかな、と思う。
  
そんな夢。
  
だから、教員は辞めたんだってば……。