2019年4月8日月曜日

iPhone 5c → iPhone 7 に機種変!

初iPhoneとして2014年に使い始めた5cだったが、
4年5ヶ月で新しいiPhoneに交代となった。

充電池交換を一度しているものの、
丁寧に扱っていたので、
ハードウェア的にはどこも悪くない。
液晶も割れたりせずにキレイだし。
  
ところが、自撮りの動画撮影ができなくなった。
これは困るのだ。
せっかく自分のウクレレ演奏を録画して、
自分でも見るし、人にも見てもらうという
貴重な練習が定着しつつあるのだから。
  
具体的に言うと、
自撮りモードにすると、画像は問題ないのだが、
音がザーっていうノイズだけになってしまうのだ。
通常の撮影なら全然問題ないのに。
つまり自撮り用に音を拾うマイクだけが
ダメになったみたいなのだ。

せっかく月額のスマホ使用料が
かなり抑えられていたのだが、
新機種代金が上乗せされるので、
結構な額になってしまうが、
まあ、仕方ないところだろうな。
  
ガラケーとモバイルWi-Fi&iPod Touchという
手も結構本気で考えたのだが、
そうすると、充電機器がまた増えてしまうのだ。
これはけっこうわずらわしいのである。
  
とにかくもう機種変更はしてしまったんだから、
楽しく便利にiPhone 7を使うことにしよう。
もちろん画面は広くなり、動作もキビキビし、
それでいて、尻のポケットにも
ギリギリ入りそうな大きさだから、
満足な機種であることは確かだしね。
  
まずは、手からスルリと滑り落ちても大丈夫なように、
ストラップホール付きのケースを探すかな。