2010年9月11日土曜日

「Sound it! 5.0 for Macintosh」

昨日の不調も今朝起きたら大分回復
何でしょうねぇ不調になりやすい金曜日
“魔の金曜日”みたいになってますねぇ

さて以前からやろうと思っていた
ウクレレ教材のデジタル化計画実行である
20年前のテープデッキを取り出して
オーディオケーブルでパソコンにつないだところで
ハードウェア的な準備は完了していた

ウクレレ教材というのは
ウクレレ教室で使っているオリジナル教則本の
「ハワイアン・ソング集」だけ
歌&演奏をカセットテープにライヴ録音したものだ
これをデジタル化してCDに焼き
iPodでも聴けるようにしたいのである

そこで「Sound it! 5.0 for Macintosh」で
サウンドデータを取込んでみた
取りあえず全曲一気に取込んだら
約50分500Mくらいのファイルになった
   
   
これを元に音質に手を加えたり
曲ごとにサウンドファイルを分けたり
タイトルを入れたりして
CDに焼くのである

今日の“お仕事”はそれをメインにしようかな
出来上がったら
ウクレレの講師の先生にプレゼントするのだ
  
なんと先日残り時間「546時間」で始まったレンダリングが
その後に一旦「900時間」くらいまで上がり
今日やっと「555時間」まで戻って来たのだ…
   
もう連続レンダリング3日目である
確かに一番時間のかかる「空&雲」部分なんだけど
いったいいつ終わることやら
だからCG作りはちょっと休憩なのだ