2010年9月30日木曜日

不調続けども最後の日が暮れていく

役所での30分に渡る話もなんとか乗り切りった
担当の方とお話するのは
自閉くんの就学前だったから
もう一昔も前のことなのだなぁ
  
その時の資料の確認という感じで

「それでお仕事は今もお変わりないですか?」
  
と突然聞かれたのだ
一瞬つまったんだけど

「実は体調を崩しまして教員の仕事を辞めることにしたんです。
   今日付けで...」

担当の方の目が丸くなった
「辞めた」だけでもびっくりなのに
「今日で」でびっくりも倍増であろう

最後に
  
「お父様もお大事になさってください...。」
  
と言われて話は終わった
  
何となく今日が教員生活最後に日だということを
しっかり確認されたような出来事であった
でも優しい言葉をかけてもらって
うれしかったのである
  
こうして9月30日が終わろうとしている
のぼせたような不調は依然続いているけれど
感無量なり