2013年7月17日水曜日

まずまずのメタボ検診結果

夕べから頭痛がひどく
夜中と朝起きた時に頭痛薬を飲んで
きょうは動けないか?と思いつつも
な〜こに励まされたことを思い出し
何とか病院へ行ってきたのであった

検診結果はまずまず

・悪玉コレステロール(LDLC)   
  145 → 168(上限139mg/dL)  
・善玉コレステロール(HDCL)
  47→53(下限値40mg/dL)
・中性脂肪(TG)   
  157 → 100(上限150mg/dL)
・尿酸値(UA)
  7.3 → 7.5(上限6.9mg/dL) 

残念ながら悪玉コレステロール値は上がってしまったが
以前はずっと180台だったから

それなりに頑張っていると言える

逆に善玉コレステロールは着実に増えていて
中性脂肪値も劇的に下がって
初めて上限値を下回った

そこで

薬は今の状態をキープし
食事に気をつけつつ運動量を増やすようにする
ということで今日はおしまいであった

そして次回は二ヶ月後ではなく三ヶ月後と
検診までの期間を延ばすことも決まった
ありがたい

しかし三ヶ月後といったらもう秋か…
ウクレレの発表会も終っているのである
とか思っていても
きっとあっという間にやって来るんだろうなぁ

次回は再びLDLC値を下げてみせるぜ〜